ゴジラシリーズの俺評価② |
公開当時は理想とのギャップにガックシ来た組だったのですが
改めて見直すと悪くない。まあ長いシリーズの中ではまあまあ
の出来じゃないでしょうか。
・vsビオランテ ★★★★
vsシリーズでは一番好きな作品。
はっきり言って突っ込みどころは多いのですが、
とにかくゴジラがカッコ良く撮れてます。
特撮的に「良い絵」が多い作品。
・vsキングギドラ ★★★
良い意味でヤケクソパワーが感じられます。
アメリカ映画の劣化コピーみたいなシーンが無ければ・・・
惜しいですね。
・vsモスラ ★☆
監督が変わったら途端につまらなくなった一例。
川北特撮も前2作でやりたいことやり尽くした印象。
ゴジラの造型がマイナーチェンジしたのも減点材料。
・vsメカゴジラ ★★
前作よりマシかなという程度。
相変わらず脚本なぞってる感じの演出には萎え。
光線・体当たりばかりのバトルにも萎え萎え・・・。
・vsスペースゴジラ ★☆
いつ見ても眠くなる作品。睡眠導入剤としては最高(^^;。
・vsデストロイア ★★☆
はっきり言ってエンディングまでは前3作とそう変わらないレベル。
でもエンディング~エンドロールが良いんですよね。
ここの部分はいつ見ても泣けます。
・ゴジラ2000ミレニアム ★☆
冒頭は良かったのに・・・
スーツと雛型のギャップもガックシ感を増幅。
・ゴジラ×メガギラス ★★★
前作との対比もあるでしょうが、これは好印象。
ウルトラ物みたいなトーンには抵抗があるものの、
アイデアとバトルは素直に楽しめました。
・GMK大怪獣総攻撃 ★★★★
本田・円谷以降の作品では一番好き。
ギドラ復活以降、急にテンションが落ちるのが残念ですが
前半の緊張感は素晴らしいと思います。
清水襲撃時のゴジラは歴代随一の実在感を感じました。
・ゴジラ×メカゴジラ ★★
冒頭の館山上陸は素晴らしいのですが、人間ドラマが
始まると急激にトーンダウン。
ドラマの説教臭さとウルトラチックな特撮部分のギャップが
鼻に付きました。
・GMMG東京SOS ★
前にも書きましたが退屈で辛気臭い映画。
シリーズ中、一番の駄作は?と聞かれればメガロを挙げるでしょうが
一番嫌いなのは?と聞かれたらこの作品を挙げます。
・GFW ★★
公開から少し経って冷静な評価をするとこんなものかと。
やっぱりゴジラに良い絵が無かったのが痛いですね。
と、現時点での私の評価でした。
こうして俯瞰すると映画として満足いった作品は少ないですねぇ。
俺は本当に「ゴジラ映画」が好きなんだろうか???(^^;
PS.おっとトラゴジを忘れてました(汗
・GODZILLA ★★☆
意外に高評価だったりして(^^;
ゴジラと名乗らなければモンスター映画としては
まあまあだと思います。ベビージラが出るまでは特に。
とにかくあれだけ巨大感を感じさせてくれる映像は
見たことが無かったですから。