2010年 06月 27日
敢えて言わせてもらいます。 |
HJ最新号を購入。
おー!久々にゴジラが2体も載っている。
酒井さんの新作30cmビオゴジ。
流石にこれはカッコ良い。サイズも手頃だし、激しく欲しい。
しかし値段を見てびっくり!!
4万7千250円?
50cmサイズじゃなくて30cmですよね?
いくらなんでも、ちょっと高すぎません?
皆さんはレジンキットの適正価格は幾らだと思いますか?
私は20cmサイズで2万弱、
30cmサイズで3万強だと思ってます。
これより高いのは相当出来が良くないと手が出ません。
版権料、材料費の値上がり、抜き屋の手間賃、生活費etc・・・
いろいろ事情はあると思いますけど。
いくらなんでも5万弱という価格は
おいそれと手が出るもんじゃありません。
特に小遣いを切り詰めてガレキを買っている
私のような家族持ちには厳しい。
(といいつつこのビオゴジは買っちゃうんでしょうけどね)
そりゃあガレキなんて趣味のものですから
価格に見合った価値があると思った人だけが
購入すればいいと言われたらそれまでですけど。
でも、こういう状況が続けば、買える人が少なくなって、
ただでさえ停滞気味な怪獣ガレキの市場縮小に拍車がかかり、
結果的に自分の首を絞めることになるんじゃないでしょうか。
信者の方には怒られるかもしれませんが
私も酒井さんの新作にはいつも期待しているだけに
あえて苦言を呈させて頂きました。
正確な原価率も知らずに想像で意見してますが
私の認識が間違ってるんでしょうか?
色々ご意見をお聞かせください。
おー!久々にゴジラが2体も載っている。
酒井さんの新作30cmビオゴジ。
流石にこれはカッコ良い。サイズも手頃だし、激しく欲しい。
しかし値段を見てびっくり!!
4万7千250円?
50cmサイズじゃなくて30cmですよね?
いくらなんでも、ちょっと高すぎません?
皆さんはレジンキットの適正価格は幾らだと思いますか?
私は20cmサイズで2万弱、
30cmサイズで3万強だと思ってます。
これより高いのは相当出来が良くないと手が出ません。
版権料、材料費の値上がり、抜き屋の手間賃、生活費etc・・・
いろいろ事情はあると思いますけど。
いくらなんでも5万弱という価格は
おいそれと手が出るもんじゃありません。
特に小遣いを切り詰めてガレキを買っている
私のような家族持ちには厳しい。
(といいつつこのビオゴジは買っちゃうんでしょうけどね)
そりゃあガレキなんて趣味のものですから
価格に見合った価値があると思った人だけが
購入すればいいと言われたらそれまでですけど。
でも、こういう状況が続けば、買える人が少なくなって、
ただでさえ停滞気味な怪獣ガレキの市場縮小に拍車がかかり、
結果的に自分の首を絞めることになるんじゃないでしょうか。
信者の方には怒られるかもしれませんが
私も酒井さんの新作にはいつも期待しているだけに
あえて苦言を呈させて頂きました。
正確な原価率も知らずに想像で意見してますが
私の認識が間違ってるんでしょうか?
色々ご意見をお聞かせください。
by pasinpasin
| 2010-06-27 02:52
| ガレキ
|
Comments(39)
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も記事内容には同感です。キット部品点数にもよりますが、価格設定はパシンさんと同じ感覚でいます。
酒井さん、怪無さんのとこは特に価格設定が上昇してきていますね。他メーカーさんに比べ価格設定の中に『芸術価格』または『造型師の格』なるもののウエイトが大きいように感じます。おっしゃるように、価格に見合った価値があると判断すれば購入すればいいと思います。毎回WFをチェックしてますが、100人にも満たない怪獣ガレキ人口のなかで、この状況は危機直前でしょう。
私も記事内容には同感です。キット部品点数にもよりますが、価格設定はパシンさんと同じ感覚でいます。
酒井さん、怪無さんのとこは特に価格設定が上昇してきていますね。他メーカーさんに比べ価格設定の中に『芸術価格』または『造型師の格』なるもののウエイトが大きいように感じます。おっしゃるように、価格に見合った価値があると判断すれば購入すればいいと思います。毎回WFをチェックしてますが、100人にも満たない怪獣ガレキ人口のなかで、この状況は危機直前でしょう。
0
パシンさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
最近は怪獣ガレキを購入&製作から遠ざかってしまいました。
私はパシンさんの認識は正解だと思いますよ。
私が怪獣ガレキから遠ざかった理由の一つが価格の高騰です。欲しいと思うキットは幾つかありましたけど。
今回の酒井さんの新作ビオゴジ、欲しいとは思うけどボッタクリすぎで貧乏人の私には手が出ません。
これで、他メーカーが追随したら、怪獣ガレキは完全に衰退するでしょうね。
最近は怪獣ガレキを購入&製作から遠ざかってしまいました。
私はパシンさんの認識は正解だと思いますよ。
私が怪獣ガレキから遠ざかった理由の一つが価格の高騰です。欲しいと思うキットは幾つかありましたけど。
今回の酒井さんの新作ビオゴジ、欲しいとは思うけどボッタクリすぎで貧乏人の私には手が出ません。
これで、他メーカーが追随したら、怪獣ガレキは完全に衰退するでしょうね。
>諫見さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
>『芸術価格』または『造型師の格』
この部分が大きいんですかねえ。
原価が上昇したから値上がりします、ということならまだ納得がいくんですが、『芸術価格』または『造型師の格』が昔より上がったから値上げしますというのはちょっと違和感があります。
昔と比べて最近の値上がりした作品が優れているように思えないのが正直なところです。
はじめまして。コメントありがとうございます。
>『芸術価格』または『造型師の格』
この部分が大きいんですかねえ。
原価が上昇したから値上がりします、ということならまだ納得がいくんですが、『芸術価格』または『造型師の格』が昔より上がったから値上げしますというのはちょっと違和感があります。
昔と比べて最近の値上がりした作品が優れているように思えないのが正直なところです。
>チャコさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです(^^)
私が怪獣インポに陥ったのも価格の高騰によるところが大きいです。
あまりに高過ぎる価格だと舐められてるような気になりますよね。
>他メーカーが追随したら、怪獣ガレキは完全に衰退するでしょうね。
これが一番恐れるところです。
2-3年前、酒井さんのキットが値上がりした後、一部のメーカーが追従するように値上げしていったように見えました。
一方、企業努力で一所懸命、価格を抑えようとしているメーカーさんもいらっしゃいますので何とか踏ん張って良いキットを世に出していって欲しいですね。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです(^^)
私が怪獣インポに陥ったのも価格の高騰によるところが大きいです。
あまりに高過ぎる価格だと舐められてるような気になりますよね。
>他メーカーが追随したら、怪獣ガレキは完全に衰退するでしょうね。
これが一番恐れるところです。
2-3年前、酒井さんのキットが値上がりした後、一部のメーカーが追従するように値上げしていったように見えました。
一方、企業努力で一所懸命、価格を抑えようとしているメーカーさんもいらっしゃいますので何とか踏ん張って良いキットを世に出していって欲しいですね。
長年読ませていただいております。
はじめて書きこみさせていただきます。
私もパシンさんや皆さんの価値感覚と同じです。
酒井さんの大ファンですが 最近は特に高い値段設定になっていますね。
ビオゴジ30センチは長年待っていたので、
実現して本当に嬉しいですがまさかここまで高値になるとは・・・。
素晴らしい完成度なので私もそれでも購入すると思いますがお財布的に苦しすぎます。
ユーザーが減って生産数を減らし単価を上げざるを得ない環境なのだとすれば 完全に負のスパイラルですね。
私も危険な空気を感じます。
はじめて書きこみさせていただきます。
私もパシンさんや皆さんの価値感覚と同じです。
酒井さんの大ファンですが 最近は特に高い値段設定になっていますね。
ビオゴジ30センチは長年待っていたので、
実現して本当に嬉しいですがまさかここまで高値になるとは・・・。
素晴らしい完成度なので私もそれでも購入すると思いますがお財布的に苦しすぎます。
ユーザーが減って生産数を減らし単価を上げざるを得ない環境なのだとすれば 完全に負のスパイラルですね。
私も危険な空気を感じます。
>イセモトさん
はじめまして。なかなか更新しないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
私もビオゴジ30cmは待ち望んでいただけに、予想以上の価格設定には驚かされました。
>負のスパイラル
せめて以前のパラダイスや海洋堂のような形でソフビ化が実現すれば、ライトユーザー層の拡大につながると思うんですが、今はそういうメーカーはエクスプラスぐらいになってしまいましたね。そういう意味でマーミットの大石キンゴジのソフビ化に期待してます。
はじめまして。なかなか更新しないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
私もビオゴジ30cmは待ち望んでいただけに、予想以上の価格設定には驚かされました。
>負のスパイラル
せめて以前のパラダイスや海洋堂のような形でソフビ化が実現すれば、ライトユーザー層の拡大につながると思うんですが、今はそういうメーカーはエクスプラスぐらいになってしまいましたね。そういう意味でマーミットの大石キンゴジのソフビ化に期待してます。
毎度です、Riskのkazです。自分はゴジラだけでなく、ウルトラ怪獣からロボットまでいろんなキットに触れてますが、30センチサイズでも特殊なキットで無い限り3万越えはあんまし無いと思います。
最近ではアス工房さんのキットなんか個人的には怪獣キットの概念を根底から覆されたようなショックを受けたのに40センチ越えで2万前後、及び今売られてるべムラーなんかあの出来で19000円って驚きの価格設定です。
酒井さんのキットは芸術価格かなんか知りませんが最近値段設定おかしいです、個人的にはどんな素晴らしいキットを出されたとしてもそのその心根が気に喰わないので今後は絶対に買わないですな、40センチガメラ3や48センチ初ゴジ、1メートルモスゴジなんか最高で当時は良いキット出されてたのにひじょうに残念です。
最近ではアス工房さんのキットなんか個人的には怪獣キットの概念を根底から覆されたようなショックを受けたのに40センチ越えで2万前後、及び今売られてるべムラーなんかあの出来で19000円って驚きの価格設定です。
酒井さんのキットは芸術価格かなんか知りませんが最近値段設定おかしいです、個人的にはどんな素晴らしいキットを出されたとしてもそのその心根が気に喰わないので今後は絶対に買わないですな、40センチガメラ3や48センチ初ゴジ、1メートルモスゴジなんか最高で当時は良いキット出されてたのにひじょうに残念です。
お久しぶりです。
ガレージキット自体が、趣味の世界ですので
欲しいと思えば、買えばいいと思うのですが、最近の
怪獣ガレキは、買いたいと思わせるものが
少なくなってきている感じがします。
酒井さんのキットは、いいなと思うものもありましたが
最近は、高額すぎて、手がでません。
ガレージキット自体が、趣味の世界ですので
欲しいと思えば、買えばいいと思うのですが、最近の
怪獣ガレキは、買いたいと思わせるものが
少なくなってきている感じがします。
酒井さんのキットは、いいなと思うものもありましたが
最近は、高額すぎて、手がでません。
初めまして、よろしくお願いいたします。私も皆さんと同意見です、一年ほど前からゴジラガレキを買い始めました新参ものです、私は30センチサイズをメインに買っているので痛いです、価格高騰はゴジラガレキに集中してると思います。
初ゴジ、キンゴジ、モスゴジ、ビオゴジ、デスゴジ、GMKは原型師のネームバリューや出来によっては4万超えでも売れるでしょう、私も酒井ビオゴジは待ち望んでいたので買う予定ですが、この流れはなんとかしてほしいです、前回買った、SHINZEN初ゴジも高額でしたし。
初ゴジ、キンゴジ、モスゴジ、ビオゴジ、デスゴジ、GMKは原型師のネームバリューや出来によっては4万超えでも売れるでしょう、私も酒井ビオゴジは待ち望んでいたので買う予定ですが、この流れはなんとかしてほしいです、前回買った、SHINZEN初ゴジも高額でしたし。
>Kazさん
アス工房さん、浅井さん、MM28さんぐらいの価格だと嬉しいんですが、流石にあのレベルは厳しいのかもしれませんね。
>当時は良いキット出されてたのに・・・
同感です。当時も他のメーカーと比較すると若干高めでしたが、それほどでも無かったですし、何より有無を言わさぬ迫力があったと思います。最近は正直・・・以下自粛
アス工房さん、浅井さん、MM28さんぐらいの価格だと嬉しいんですが、流石にあのレベルは厳しいのかもしれませんね。
>当時は良いキット出されてたのに・・・
同感です。当時も他のメーカーと比較すると若干高めでしたが、それほどでも無かったですし、何より有無を言わさぬ迫力があったと思います。最近は正直・・・以下自粛
>メカゴジラさん
>買いたいと思わせるものが少なくなってきている感じがします。
最近、あちこちでこの手の話を耳にするので危機感を抱いてます。勿論ある程度キャリアを積めば、欲しいものが少なくなるのは当たり前の話なんですが、それだけじゃ無い気もするんですよね。
題材、サイズ、造形・・・マニアの欲しいものとメーカーサイドに微妙なズレが生じているような気がします。
>買いたいと思わせるものが少なくなってきている感じがします。
最近、あちこちでこの手の話を耳にするので危機感を抱いてます。勿論ある程度キャリアを積めば、欲しいものが少なくなるのは当たり前の話なんですが、それだけじゃ無い気もするんですよね。
題材、サイズ、造形・・・マニアの欲しいものとメーカーサイドに微妙なズレが生じているような気がします。
>MAYUさん
はじめまして。私も30cmサイズが一番好きなので、最近の価格高騰は痛いですよね。本当にここ2年ぐらいでゴジラキットの価格は随分上昇したような気がします。でも一部の個人メーカーさんは頑張ってらっしゃるので、業界全体が何とか良い流れに反転してくれることを願います。
はじめまして。私も30cmサイズが一番好きなので、最近の価格高騰は痛いですよね。本当にここ2年ぐらいでゴジラキットの価格は随分上昇したような気がします。でも一部の個人メーカーさんは頑張ってらっしゃるので、業界全体が何とか良い流れに反転してくれることを願います。
はじめまして、初めて書き込みさせてもらいます。
酒井さんの作品は昔から結構お高いです。
値段も十年前と比べてもさほど変わってないと思われます。
ミレゴジ雛形も31cmで45000円程ですし、55cmビオゴジは12万ですし、1mモスゴジは50万ですしねw。
しかし、明らかに10年前より、魅力が無くなってます。
年なのかどうかは解りませんが、製作ペースもだいぶ落ちてますしね。
オリジナルゴジラ3は、さすがに大分前に作られた作品でしたので、アレだけ最近のキットの中では輝いてたと思います。
流石に今のご時世で、30cm約5万は高いですね。
怪物屋さんとか頑張ってますし、より一層高く感じます。
材料費や版権料がどれほどのモノかは知りませんが、ゴジラ一本で飯を食うのは、やはり大変なんでしょうかね・・・
ポジティブに考えるなら、多少高くてもほぼ100%当たりである事。
プロップそのままなキットが欲しい場合、他の追随を許さないくらいの安定感があると思います。
それが一番の強みじゃないですかねぇ。
まぁ、自分はビオゴジ買うかどうか解りませんがw
あれなら1mビオゴジが欲しいくらいですねw
酒井さんの作品は昔から結構お高いです。
値段も十年前と比べてもさほど変わってないと思われます。
ミレゴジ雛形も31cmで45000円程ですし、55cmビオゴジは12万ですし、1mモスゴジは50万ですしねw。
しかし、明らかに10年前より、魅力が無くなってます。
年なのかどうかは解りませんが、製作ペースもだいぶ落ちてますしね。
オリジナルゴジラ3は、さすがに大分前に作られた作品でしたので、アレだけ最近のキットの中では輝いてたと思います。
流石に今のご時世で、30cm約5万は高いですね。
怪物屋さんとか頑張ってますし、より一層高く感じます。
材料費や版権料がどれほどのモノかは知りませんが、ゴジラ一本で飯を食うのは、やはり大変なんでしょうかね・・・
ポジティブに考えるなら、多少高くてもほぼ100%当たりである事。
プロップそのままなキットが欲しい場合、他の追随を許さないくらいの安定感があると思います。
それが一番の強みじゃないですかねぇ。
まぁ、自分はビオゴジ買うかどうか解りませんがw
あれなら1mビオゴジが欲しいくらいですねw
長くなったので、分けました。
これは、自分の考えですが酒井さんは大分ガメツイみたいですので、やはり技術料みたいなのが追加されてるかもしれませんねw
去年のオリジナルゴジラ再販の時に、抽選で予約するのではなく、「より多く在庫キットを買ってくれた人に優先権がある」と書いてましたからねw
在庫キットを既に全部持ってて、あとはオリジナルだけが欲しい、という人の事は無視してましたね。
最近ガレキを始めた方は、なんこも在庫を買ってくれるかもしれませんが、昔から酒井さんの作品を買い続けて、オリジナルは買いそびれたって人を切り捨てるようなやり方はなぁ・・・
そりゃ、多く買った人に優先権はあるでしょうが、やっぱり納得し難いですねぇ。
怪物屋さんが、ゴジラガレキの価格高騰を抑えようと努力してるのを知って、以前より応援しております。
値段を高めに設定してる怪獣ディーラーさんは、多少爪の垢を飲んで頂きたいものですねw
以上長文失礼しました。
これは、自分の考えですが酒井さんは大分ガメツイみたいですので、やはり技術料みたいなのが追加されてるかもしれませんねw
去年のオリジナルゴジラ再販の時に、抽選で予約するのではなく、「より多く在庫キットを買ってくれた人に優先権がある」と書いてましたからねw
在庫キットを既に全部持ってて、あとはオリジナルだけが欲しい、という人の事は無視してましたね。
最近ガレキを始めた方は、なんこも在庫を買ってくれるかもしれませんが、昔から酒井さんの作品を買い続けて、オリジナルは買いそびれたって人を切り捨てるようなやり方はなぁ・・・
そりゃ、多く買った人に優先権はあるでしょうが、やっぱり納得し難いですねぇ。
怪物屋さんが、ゴジラガレキの価格高騰を抑えようと努力してるのを知って、以前より応援しております。
値段を高めに設定してる怪獣ディーラーさんは、多少爪の垢を飲んで頂きたいものですねw
以上長文失礼しました。
そういえば酒井さん本人の完成品は1体80万以上で販売されていたそうで同じく自社にて完成品も受けられている浅井さんとこや怪物屋とは値段設定が別物です。他ディーラーさまですら「きっと目にダイアモンド埋め込んであるンや」とか言ってはったのが印象的でした。
そうか~、酒井さんのキットは当時から高目だったんですな~、でも高いとは感じさせない有無も言わせぬ魅力あるキットばかりでしたよな、40センチガメラ3とミレニアム雛形は自分の数少ないコレクションのお宝です。
そうか~、酒井さんのキットは当時から高目だったんですな~、でも高いとは感じさせない有無も言わせぬ魅力あるキットばかりでしたよな、40センチガメラ3とミレニアム雛形は自分の数少ないコレクションのお宝です。
>名無しさん
ミレゴジ雛形は映画のプロップだったということもあってあまり高く感じませんでした。やっぱり造形が凄かったと言うこともありますし。
初ゴジ、キンゴジ、モスゴジ辺りが当時30cmサイズで3万強だったので、最近の価格設定に割高感を感じてしまいます。
>明らかに10年前より、魅力が無くなってます。
私も最近は2000以降のゴジラが続いたせいか、購入してません。私見ですが、バンダイの全集を手がけた頃から、作風が変わったような気がします。とはいえ仰るように、ハズレが少ない安定した力を持つ第一人者であることに異論はありません。
>怪物屋さんが、ゴジラガレキの価格高騰を抑えようと努力
色々海外のコネクションを使って頑張っておられるようです。私も応援したいと思ってます!
ミレゴジ雛形は映画のプロップだったということもあってあまり高く感じませんでした。やっぱり造形が凄かったと言うこともありますし。
初ゴジ、キンゴジ、モスゴジ辺りが当時30cmサイズで3万強だったので、最近の価格設定に割高感を感じてしまいます。
>明らかに10年前より、魅力が無くなってます。
私も最近は2000以降のゴジラが続いたせいか、購入してません。私見ですが、バンダイの全集を手がけた頃から、作風が変わったような気がします。とはいえ仰るように、ハズレが少ない安定した力を持つ第一人者であることに異論はありません。
>怪物屋さんが、ゴジラガレキの価格高騰を抑えようと努力
色々海外のコネクションを使って頑張っておられるようです。私も応援したいと思ってます!
>kazさん
80万はモスゴジ1mでしたっけ。最早凡人には理解できない領域ですね(^^;
井上さんも完成品販売をやっておられたようですが、初ゴジ50cmが10万強ぐらいだったとか。今と物価が違うにせよ、リーズナブルというかお買い得ですよね。
80万はモスゴジ1mでしたっけ。最早凡人には理解できない領域ですね(^^;
井上さんも完成品販売をやっておられたようですが、初ゴジ50cmが10万強ぐらいだったとか。今と物価が違うにせよ、リーズナブルというかお買い得ですよね。
それなら納得ですがつい先日の30cmサイズの完成品だったそうです。きっと一部パーツにダイヤやプラチナが使われてたのだと思います(笑)。井上さん本人製作の富士山麓がヤフオクにでたときは36万で落札されてました。
>kazさん
30cmで80万!?制作費が75万ってことなんですかね。凄いブランド力だ。参りました。
30cmで80万!?制作費が75万ってことなんですかね。凄いブランド力だ。参りました。
「芸術価格」などと言葉を選んで遠回しな書き方をしてしまいましたが。。。
すごいですねえ、まるで陶芸の有名作家さんのようです。ブランド、ネームバリューで酒井さんがプライスリーダーなのでしょう。
すごいですねえ、まるで陶芸の有名作家さんのようです。ブランド、ネームバリューで酒井さんがプライスリーダーなのでしょう。
>諫見さん
現在のゴジラガレキ界で酒井さんが第一人者であることは異論はありませんが、プライスリーダーとなると困ってしまいますね(^^;
現在のゴジラガレキ界で酒井さんが第一人者であることは異論はありませんが、プライスリーダーとなると困ってしまいますね(^^;
初めまして。よく拝見させてもらっております。
怪獣GKの価格についての話が出ていたので、フォローの意味も込めて制作者側からの意見を述べさせて頂きますと、
酒井さんもSHINZENさんも意地汚さから高い値段設定をしているのではないと思います。
現状怪獣GKのユーザーはとても少なく、方々から聞いた感じでも概ね30〜50個程が現在の1作品の生産数かと思われます。
完売と言うと聞こえは良いですが、単に最初から生産数が少ない場合がほとんどで、需要に対する供給数も経験上からほぼ正確に分かるので生産数が少なすぎると言う場合はあまりありません。
さらに2005年からリーマンショックの前まで世界的に原料価格が高騰し続け、自前で生産する場合でも業者抜きでももはや値上げは致し方ないという状況になりました。
さらに現在は不景気による需要減少の影響で、材料価格は高いままです。
国内ではデフレが進行しておりますが材料価格は上昇したままなので、当然売れ行きは鈍って行きます。
怪獣GKの価格についての話が出ていたので、フォローの意味も込めて制作者側からの意見を述べさせて頂きますと、
酒井さんもSHINZENさんも意地汚さから高い値段設定をしているのではないと思います。
現状怪獣GKのユーザーはとても少なく、方々から聞いた感じでも概ね30〜50個程が現在の1作品の生産数かと思われます。
完売と言うと聞こえは良いですが、単に最初から生産数が少ない場合がほとんどで、需要に対する供給数も経験上からほぼ正確に分かるので生産数が少なすぎると言う場合はあまりありません。
さらに2005年からリーマンショックの前まで世界的に原料価格が高騰し続け、自前で生産する場合でも業者抜きでももはや値上げは致し方ないという状況になりました。
さらに現在は不景気による需要減少の影響で、材料価格は高いままです。
国内ではデフレが進行しておりますが材料価格は上昇したままなので、当然売れ行きは鈍って行きます。
つづき
では原型師の人件費を削ればという話になるかもしれませんが、これもみんな半分趣味の感覚でやっているので元々経済的には適正でない場合がほとんどなので削れば活動の継続に支障が出て来ます。
この趣味感覚がくせ者でして、中にはとんでもなく低い価格設定をしてくる人がいますが、一般的な商売の感覚から言えばありえない行動でしてそれが状況を見えにくくしている要因の1つであります。
費用面から言えば、GKジャンル全般の価格設定を適応すれば酒井さんの商品はほほ適正価格であり、他の人は大なり小なり過小な価格設定をして、それが一般化しているのがこのジャンルの実態なのです。
怪物屋さんはさすがに大阪商人らしく独自の生産ルートを使って損をしない様にしながらも低価格を実現していますがあくまで独自ルートなのでだれでも使えるわけではありませんから、これは例外です。
では原型師の人件費を削ればという話になるかもしれませんが、これもみんな半分趣味の感覚でやっているので元々経済的には適正でない場合がほとんどなので削れば活動の継続に支障が出て来ます。
この趣味感覚がくせ者でして、中にはとんでもなく低い価格設定をしてくる人がいますが、一般的な商売の感覚から言えばありえない行動でしてそれが状況を見えにくくしている要因の1つであります。
費用面から言えば、GKジャンル全般の価格設定を適応すれば酒井さんの商品はほほ適正価格であり、他の人は大なり小なり過小な価格設定をして、それが一般化しているのがこのジャンルの実態なのです。
怪物屋さんはさすがに大阪商人らしく独自の生産ルートを使って損をしない様にしながらも低価格を実現していますがあくまで独自ルートなのでだれでも使えるわけではありませんから、これは例外です。
続き
ですが、だからと言ってお客様に向かって「高くてもしょうがないから買え」というのは筋違いの話です。
どうやっても無い袖は振れないし、デフレに不景気ですから無理な物は無理です。
そもそも完成品全盛の時代にキットと言うだけで既に劣勢なのですから根本的な戦術の見直しをせざるを得ない時期に来ているのでしょう。
かく言う私も現在はレジンキット制作からは一旦離れていますが、復帰の折には何か新しい要素を持った企画を用意しようと考えています。
今はどの怪獣原型師の方も大変な時期かと思われます。
出来ますなら自分が生き残って欲しいと思う原型師の方を応援してあげてください。
そうすればまた新しい作品を見続けられる可能性がいくらか高まりますので。
長くなりまして、すみませんでした。
ですが、だからと言ってお客様に向かって「高くてもしょうがないから買え」というのは筋違いの話です。
どうやっても無い袖は振れないし、デフレに不景気ですから無理な物は無理です。
そもそも完成品全盛の時代にキットと言うだけで既に劣勢なのですから根本的な戦術の見直しをせざるを得ない時期に来ているのでしょう。
かく言う私も現在はレジンキット制作からは一旦離れていますが、復帰の折には何か新しい要素を持った企画を用意しようと考えています。
今はどの怪獣原型師の方も大変な時期かと思われます。
出来ますなら自分が生き残って欲しいと思う原型師の方を応援してあげてください。
そうすればまた新しい作品を見続けられる可能性がいくらか高まりますので。
長くなりまして、すみませんでした。
>G-tempest 渡辺さん
原型師側からの貴重なご意見ありがとうございます。
>原料価格が高騰
この部分がユーザーサイドからは良くわからないのですが、原料費がキット価格同様に1.3~1.5倍まで上がったんでしょうか。市販のシリコンやレジンを見ても10年前と比べて1割程度上がったようにしか見えないので・・・
>30〜50個程が現在の1作品の生産数
これぐらいの販売個数を年2回だと生活を考えればキットの価格を上げざるを得ないですね。酒井さんも昔は年3~5作ぐらい発表していたのが最近は年2作ペースに落ちたので、生活水準を維持しようとすれば1つのキットで出す利益額が大きくなるんでしょうね。
(続く)
原型師側からの貴重なご意見ありがとうございます。
>原料価格が高騰
この部分がユーザーサイドからは良くわからないのですが、原料費がキット価格同様に1.3~1.5倍まで上がったんでしょうか。市販のシリコンやレジンを見ても10年前と比べて1割程度上がったようにしか見えないので・・・
>30〜50個程が現在の1作品の生産数
これぐらいの販売個数を年2回だと生活を考えればキットの価格を上げざるを得ないですね。酒井さんも昔は年3~5作ぐらい発表していたのが最近は年2作ペースに落ちたので、生活水準を維持しようとすれば1つのキットで出す利益額が大きくなるんでしょうね。
(続く)
(続き)
でも敢えて言わせて頂くとこのような価格設定を続けていれば、今は50個売れているものが、将来的には20個しか売れなくなる時代が来ると思いますよ。現に私の知る範囲でもガレキ離れするマニアの方はどんどん増えています。皆さん口にしているのは「欲しいと思う造形に出会えなくなった」「とりあえず買ってみようと思える価格じゃなくなった」ということです。
デフレの話が出ましたが、今はどんな業種の方も原価率を下げるのに必死です。海外に生産ルートを求めたり、色々手を尽くしているのが今の世の中です。
怪物屋さんのように独自のルートを開拓するのは正当な企業努力だと思いますので大阪商人云々というのは失礼じゃないでしょうか。むしろそういった努力をガレキメーカーが起こったっているのだとしたら、それは甘えだと思います。
そもそもガレージキットは自分の作った造形に他者からの共感を得たいというところから始まったはずです。
今でも低価格で頑張っておられる原型師さんはそこの原点を忘れてないのだと思います。だから私はそういう方々を応援したいと思ってます。
でも敢えて言わせて頂くとこのような価格設定を続けていれば、今は50個売れているものが、将来的には20個しか売れなくなる時代が来ると思いますよ。現に私の知る範囲でもガレキ離れするマニアの方はどんどん増えています。皆さん口にしているのは「欲しいと思う造形に出会えなくなった」「とりあえず買ってみようと思える価格じゃなくなった」ということです。
デフレの話が出ましたが、今はどんな業種の方も原価率を下げるのに必死です。海外に生産ルートを求めたり、色々手を尽くしているのが今の世の中です。
怪物屋さんのように独自のルートを開拓するのは正当な企業努力だと思いますので大阪商人云々というのは失礼じゃないでしょうか。むしろそういった努力をガレキメーカーが起こったっているのだとしたら、それは甘えだと思います。
そもそもガレージキットは自分の作った造形に他者からの共感を得たいというところから始まったはずです。
今でも低価格で頑張っておられる原型師さんはそこの原点を忘れてないのだと思います。だから私はそういう方々を応援したいと思ってます。
はじめまして。最近このサイトを知った新参者です。今回の論争?を興味深く拝見しております。そこで私なりに感じたことがあり、書き込ませて頂きました。
確かにいま怪獣ガレキ人口はかなり少なくなっていると思います。それに加えて、その高年齢化およびその趣味に費やせる金額の小額化も進んでいるように私には思えます。
そんな状況のなかでさえ怪獣ガレキを応援し続けていらっしゃるファンの方々ですが、もはや「たとえ高くても素晴らしいから買う」というかってのような情熱を悲しいかな維持できなくなってしまったという状況に追い込まれている方が多いというのが正直なところかなと感じます。
そういった感情に拍車をかけているモノのひとつとして私が感じるのは、完成品の高品質及び低価格化も含めた「手に入り易さ」ではないかと私には思われます。そしてそう考えていくと、ある程度の余力もノウハウもない「家内製手工業のガレキメーカー」はやがて消え行く運命のように思えてきます。
さらにいま、恐ろしいくらいのデフレ時代です。どの業界でも原価率を下げるのに必死ですが、それが出来ずに倒産・廃業する零細・個人も数多く見受けられます。
確かにいま怪獣ガレキ人口はかなり少なくなっていると思います。それに加えて、その高年齢化およびその趣味に費やせる金額の小額化も進んでいるように私には思えます。
そんな状況のなかでさえ怪獣ガレキを応援し続けていらっしゃるファンの方々ですが、もはや「たとえ高くても素晴らしいから買う」というかってのような情熱を悲しいかな維持できなくなってしまったという状況に追い込まれている方が多いというのが正直なところかなと感じます。
そういった感情に拍車をかけているモノのひとつとして私が感じるのは、完成品の高品質及び低価格化も含めた「手に入り易さ」ではないかと私には思われます。そしてそう考えていくと、ある程度の余力もノウハウもない「家内製手工業のガレキメーカー」はやがて消え行く運命のように思えてきます。
さらにいま、恐ろしいくらいのデフレ時代です。どの業界でも原価率を下げるのに必死ですが、それが出来ずに倒産・廃業する零細・個人も数多く見受けられます。
続きます。
もうここまできたら、メーカー・ユーザーが一体となって知恵を出し合わなければ、「怪獣ガレキの世界」は更に寂しいことになってしまうように私には思われてなりません。
最後に、このブログのギャラリーに新作完成品が載るような状況を切に願っております。そしてパシンさん、これからも貴重な提言を臆することなく発し続けて下さいませ。
生意気で長文の投稿をお許し下さい。
もうここまできたら、メーカー・ユーザーが一体となって知恵を出し合わなければ、「怪獣ガレキの世界」は更に寂しいことになってしまうように私には思われてなりません。
最後に、このブログのギャラリーに新作完成品が載るような状況を切に願っております。そしてパシンさん、これからも貴重な提言を臆することなく発し続けて下さいませ。
生意気で長文の投稿をお許し下さい。
コメント頂き、ありがとうございます。
あまり内情を明かすのはプロとしてどうなの?というご批判もあるかと思いますが、あえて言わせてもらえば材料価格に関してはリーマンショック時点で1.5倍以上になっています。(あくまで以上で、1.5倍で済まない銘柄もあります。)
ではなぜ店頭での価格が変わらないかといえば、卸業者や店舗等、直接仕入れるより多くの段階を踏んでいる為、それらの企業努力により少しずつ値上げが吸収されているからです。
原料に近い段階であればある程値上がりはひどいです。
また、ソフビのゲルなんかは3倍以上上がったようなのでソフビと言えど昔の様には行かないのです。
あまり内情を明かすのはプロとしてどうなの?というご批判もあるかと思いますが、あえて言わせてもらえば材料価格に関してはリーマンショック時点で1.5倍以上になっています。(あくまで以上で、1.5倍で済まない銘柄もあります。)
ではなぜ店頭での価格が変わらないかといえば、卸業者や店舗等、直接仕入れるより多くの段階を踏んでいる為、それらの企業努力により少しずつ値上げが吸収されているからです。
原料に近い段階であればある程値上がりはひどいです。
また、ソフビのゲルなんかは3倍以上上がったようなのでソフビと言えど昔の様には行かないのです。
今のままではその内怪獣GKは全滅するんじゃないかと言われますが、おそらくそうでしょう。イベント販売は残ると思いますが。
やってる人間が一番実感していると思います。
企業努力と言いますが、ほとんどが一人でやっていて、どちらかと言えばビジネスよりアーティスト気質の人間しかいないので、もっとビジネスを重視しろよと言われれば、そこまでしてやりたくない。
っていうかビジネス重視するなら止めて別の事やった方がいいとなるのが真っ当な判断であるという状況が何年も続いているわけで、あまりそっちを攻めても反応は悪いと思います。
そもそもやっている方々それぞれ家庭の事情が異なり、大幅に値段を下げられる人と、そうでない人がいる事をご理解いただきたい。
怪物屋さんにしても決してノーリスクでやられているわけではなく、みんながみんなそのリスクに耐られるわけではないのです。
やってる人間が一番実感していると思います。
企業努力と言いますが、ほとんどが一人でやっていて、どちらかと言えばビジネスよりアーティスト気質の人間しかいないので、もっとビジネスを重視しろよと言われれば、そこまでしてやりたくない。
っていうかビジネス重視するなら止めて別の事やった方がいいとなるのが真っ当な判断であるという状況が何年も続いているわけで、あまりそっちを攻めても反応は悪いと思います。
そもそもやっている方々それぞれ家庭の事情が異なり、大幅に値段を下げられる人と、そうでない人がいる事をご理解いただきたい。
怪物屋さんにしても決してノーリスクでやられているわけではなく、みんながみんなそのリスクに耐られるわけではないのです。
それから単に不況以外にも造形の根本に関する部分でかつてはなかった制限が今はかけられており、それが原型師を悩ませ、今まで積み重ねて来た造形力が十分発揮できなくなっております。
我々が1番やりたい事は自由な造形であり、それが制限される状況が続けばどうしても不活性になります。
今は急激に制限が増えた状況なので、みんなまだ適応できておりませんが、適応できれば以前とは違うベクトルの魅力的な表現を持った作品や新しい形態の商品も出て来るのではないでしょうか。
我々が1番やりたい事は自由な造形であり、それが制限される状況が続けばどうしても不活性になります。
今は急激に制限が増えた状況なので、みんなまだ適応できておりませんが、適応できれば以前とは違うベクトルの魅力的な表現を持った作品や新しい形態の商品も出て来るのではないでしょうか。
不景気云々もあるのでしょうが、単純に今は安くて出来の良い完成品やおもちゃが簡単に手に入る時代、ましてとてつもない綺麗でリアルでぶっ飛んだデザインのキャラを自由自在に操作できるゲームとかもあるので皆さん目が肥えて有名造形師の怪獣なら何でもかんでも売れる時代では無いのではないでしょうか?
自分もゴジラ好きですが、これだけ毎日ガレキを作っている自分でさえ買いたいと思うような造形のゴジラはココ何年も無いように思います。浅井さんのモスゴジが久しぶりに買うゴジラかな?何が言いたいかというとガレキ離れ云々以前に永らくガレキ業界で目の肥えたお客様に欲しいと思わせるほどの魅力有る造形のゴジラキットが今どれだけ出てるネンって言ったらまた嫌われるかな~、まあ業界の嫌われ者で通ってるので構わないのですが。
ゴジラの依頼はアップ出来ないのがほとんどですがやっぱ圧倒的に旧作が多く、新作の依頼なんか皆無に等しいです(例外は浅井さんとこのキットぐらい)。
自分もゴジラ好きですが、これだけ毎日ガレキを作っている自分でさえ買いたいと思うような造形のゴジラはココ何年も無いように思います。浅井さんのモスゴジが久しぶりに買うゴジラかな?何が言いたいかというとガレキ離れ云々以前に永らくガレキ業界で目の肥えたお客様に欲しいと思わせるほどの魅力有る造形のゴジラキットが今どれだけ出てるネンって言ったらまた嫌われるかな~、まあ業界の嫌われ者で通ってるので構わないのですが。
ゴジラの依頼はアップ出来ないのがほとんどですがやっぱ圧倒的に旧作が多く、新作の依頼なんか皆無に等しいです(例外は浅井さんとこのキットぐらい)。
逆にウルトラ怪獣なんか怪獣ガレキ不況と言いながらなんか元気良くないですか?アトラゴンさんは説明不要、高垣さん、橋本さんは正統派系もアイデア系(ダダ三面観音やシャドー星人の面、ノアの神等)も好評ですしウルトラ系は旧作よりも新作の依頼が圧倒的に多いです。そしてアス工房さんはその天才的ともいえる造形力で個人的には「マン、セブンと違って商売としては成り立たへんやろ」と思ってた新マン怪獣がまさかの話題で好評です、ヘルペインタさんの第2期ウルトラガレキも話題沸騰中です。たとえ元が不の土壌であっても良いと思える物は皆さん見てはるんやな~っと思います。アレイドウルトラマンシリーズに至ってはべムラー、チャンドラーと自分の怪獣ガレージキットの概念を根底から覆されるほどの衝撃を受けました。こんなん作ったら普通では満足できない、目の肥えたお客さんをバカにしてはいけないな~、良いものはちゃんとチェックされてはるな~っと思います、怪獣ガレキはまだまだ全然いけると自分的には感じているのですがいかがでしょうか?
ちなみに造形に評判の良いディーラーさんほどそこに胡坐をかかずに絶えず良いモノをと心がけられていると思います。
アトラゴンさまは超決定版と言われていたゲスラの第2版ではそのまま出せば良いものを頭部は番組後半版に新造、腕や足のヒレは透明レジンに、全身600本あるトゲも一からすべて新造とこれらすべてお客様のサービスのためだけにやっちゃったという、思わず「アホか!」と言葉に出ちゃいましたし(褒め言葉です 笑)、アス工房さんは電飾版のキットは全て手作業で電飾配線の開口や電池BOXの収納スペースやスイッチ取付けの加工もされております、説明書に書いて購入者に丸投げしとけば良いのに。。。。。
怪物屋キットもGMKゴジラでは2バージョンありますし、実は最終バージョンでは口が開口、閉じと更にサービスパーツが増えてます、初ゴジにも更に造形に手が入るみたいです、そういうディーラーさんはなにかしらやっぱスタンスが違うんですな~、金額の件もそうですがやっぱそういうスタンスというのも何かしら造形にも影響があるのではないでしょうか?
アトラゴンさまは超決定版と言われていたゲスラの第2版ではそのまま出せば良いものを頭部は番組後半版に新造、腕や足のヒレは透明レジンに、全身600本あるトゲも一からすべて新造とこれらすべてお客様のサービスのためだけにやっちゃったという、思わず「アホか!」と言葉に出ちゃいましたし(褒め言葉です 笑)、アス工房さんは電飾版のキットは全て手作業で電飾配線の開口や電池BOXの収納スペースやスイッチ取付けの加工もされております、説明書に書いて購入者に丸投げしとけば良いのに。。。。。
怪物屋キットもGMKゴジラでは2バージョンありますし、実は最終バージョンでは口が開口、閉じと更にサービスパーツが増えてます、初ゴジにも更に造形に手が入るみたいです、そういうディーラーさんはなにかしらやっぱスタンスが違うんですな~、金額の件もそうですがやっぱそういうスタンスというのも何かしら造形にも影響があるのではないでしょうか?
>ねんたんさん
はじめまして。ご意見ありがとうございます。
>完成品の高品質及び低価格化
私なんかは「作る楽しみ」が飾る楽しみ、所有する喜びに優先しているので完成品は物足りないものがあるんですが、作るのが面倒くさいという方は多いんでしょうね。
>ギャラリーに新作完成品が載るような状況
頑張ります(汗 とりあえずマーメイド初ゴジは完成しているので追々撮影してアップします。
でも、本当に作りたいものが少なくなったんですよね・・・
はじめまして。ご意見ありがとうございます。
>完成品の高品質及び低価格化
私なんかは「作る楽しみ」が飾る楽しみ、所有する喜びに優先しているので完成品は物足りないものがあるんですが、作るのが面倒くさいという方は多いんでしょうね。
>ギャラリーに新作完成品が載るような状況
頑張ります(汗 とりあえずマーメイド初ゴジは完成しているので追々撮影してアップします。
でも、本当に作りたいものが少なくなったんですよね・・・
>G-tempestさん
そんなに原料費が上昇しているんですか。
>怪獣GKは全滅するんじゃないか
まあそれは極論かと思います。現にウルトラ系は元気みたいですし。いずれにしろ価格がもう少し求めやすくならないと非常に狭い世界になって、ほんの一部の原型師さんしか残らないでしょうね。
>造形の制限
これは私も耳にしました。本当にあほらしい制限ですね。あの会社は映画製作にしろ、ファンの反感を買う方向へわざと言っているとしか思えません。
そんなに原料費が上昇しているんですか。
>怪獣GKは全滅するんじゃないか
まあそれは極論かと思います。現にウルトラ系は元気みたいですし。いずれにしろ価格がもう少し求めやすくならないと非常に狭い世界になって、ほんの一部の原型師さんしか残らないでしょうね。
>造形の制限
これは私も耳にしました。本当にあほらしい制限ですね。あの会社は映画製作にしろ、ファンの反感を買う方向へわざと言っているとしか思えません。
>kazさん
忌憚無いご意見ありがとうございます。
>買いたいと思うような造形のゴジラはココ何年も無いように思います。
私の怪獣インポの原因のひとつです。欲しいものを一通り入手してしまったというのもありますが、やっぱりこれはと思う新作にめぐり合えなくなった点が大きいです。
>評判の良いディーラーさんほどそこに胡坐をかかずに絶えず良いモノをと心がけられている
全く同感です。なんか言いたいこと、書きにくかったことを全部kazさんに言って頂いたようで(^^;
忌憚無いご意見ありがとうございます。
>買いたいと思うような造形のゴジラはココ何年も無いように思います。
私の怪獣インポの原因のひとつです。欲しいものを一通り入手してしまったというのもありますが、やっぱりこれはと思う新作にめぐり合えなくなった点が大きいです。
>評判の良いディーラーさんほどそこに胡坐をかかずに絶えず良いモノをと心がけられている
全く同感です。なんか言いたいこと、書きにくかったことを全部kazさんに言って頂いたようで(^^;
再販予定なしと言い切った酒井さんの言葉で高価なキットをワンフェス会場で無理して購入しましたが、その後、限定数量にて何回も再販売されています。商売重視の大ウソつきです。作品も最近のものは全く魅力がありません。
>takaさん
再販の件は私も似たような経験を別のメーカーさんで経験しましたが、あまり気持ちの良いもんじゃありませんね。
でも、ファンのリクエストがあるんだから仕方ないとあきらめました。
個人的には良い造形物はじゃんじゃん再販して世に流通して欲しいと思ってます。48cm初ゴジとか50cmミレゴジとかミレゴジ雛形、オリゴジ1なんかはどんどん再販して欲しいと思ってます。
再販の件は私も似たような経験を別のメーカーさんで経験しましたが、あまり気持ちの良いもんじゃありませんね。
でも、ファンのリクエストがあるんだから仕方ないとあきらめました。
個人的には良い造形物はじゃんじゃん再販して世に流通して欲しいと思ってます。48cm初ゴジとか50cmミレゴジとかミレゴジ雛形、オリゴジ1なんかはどんどん再販して欲しいと思ってます。
