2006年 06月 17日
~JUKE BOX~ 紫の炎 |
今日から不定期で私が良く聴いている(聴いていた)楽曲を紹介していきます。
まあ私のオナニー記事ですが、気が向いたらおつきあいください。

♪Burn
中学時代、友人の兄貴が目の前で弾いてくれたのがこの曲のギターリフ。
何せ相手も中学生ですから技術的には大したこと無かったと思うんですが、
歌謡曲しか聴いたことが無かった私には衝撃的なカッコ良さでした。
自分でギターを購入してからはじめて練習したのもこのリフ。
なんだかんだ言ってリッチーブラックモアは偉大だと思います。
♪Mistreated
パープルらしくないスローブルースナンバー。
リッチーも気に入っていたらしく、レインボーになってからもこの曲はライヴで
プレイしてました。ボーカルのデビッドカバーデイルも自身のバンド、
ホワイトスネイクでツインギターでブルージーにプレイしてます。
しかしこういうブルースナンバーでもリッチーが弾くと全然ブルースっぽく
聞こえないから不思議。。。
まあ私のオナニー記事ですが、気が向いたらおつきあいください。

♪Burn
中学時代、友人の兄貴が目の前で弾いてくれたのがこの曲のギターリフ。
何せ相手も中学生ですから技術的には大したこと無かったと思うんですが、
歌謡曲しか聴いたことが無かった私には衝撃的なカッコ良さでした。
自分でギターを購入してからはじめて練習したのもこのリフ。
なんだかんだ言ってリッチーブラックモアは偉大だと思います。
♪Mistreated
パープルらしくないスローブルースナンバー。
リッチーも気に入っていたらしく、レインボーになってからもこの曲はライヴで
プレイしてました。ボーカルのデビッドカバーデイルも自身のバンド、
ホワイトスネイクでツインギターでブルージーにプレイしてます。
しかしこういうブルースナンバーでもリッチーが弾くと全然ブルースっぽく
聞こえないから不思議。。。
by pasinpasin
| 2006-06-17 00:28
| JUKE BOX
|
Comments(3)
パシンさん、こんにちは!
私もBurnは好きです。 私はドラムやってたんですがBurnは
イントロくらいで疲れちゃうんです。イアンペイスとにかく叩きまくりで、、
匿名希望のG氏なら楽勝でしょう(^^)
Mistreated
>しかしこういうブルースナンバーでもリッチーが弾くと全然ブルースっぽく聞こえないから不思議。。。
私はギターの知識がないのでアレなんですが、やっぱりスキャロップドによる、ねちっこいビブラートの中近東フレーズが入るから普通のブルースに聞こえないと、、、そういう、からくりが在ると読んでおります。
Mistreatedはレインボーのロニーのボーカルのも良いですよね!
最近「ミュンヘン77」完全版のDVDが出たので買ったのですが、レインボーはこの頃が最高!!
私もBurnは好きです。 私はドラムやってたんですがBurnは
イントロくらいで疲れちゃうんです。イアンペイスとにかく叩きまくりで、、
匿名希望のG氏なら楽勝でしょう(^^)
Mistreated
>しかしこういうブルースナンバーでもリッチーが弾くと全然ブルースっぽく聞こえないから不思議。。。
私はギターの知識がないのでアレなんですが、やっぱりスキャロップドによる、ねちっこいビブラートの中近東フレーズが入るから普通のブルースに聞こえないと、、、そういう、からくりが在ると読んでおります。
Mistreatedはレインボーのロニーのボーカルのも良いですよね!
最近「ミュンヘン77」完全版のDVDが出たので買ったのですが、レインボーはこの頃が最高!!
0
パシンさんこんばんは。納豆銀ゴジ さんこんばんは。
納豆銀ゴジ さんもドラマーとは知りませんでしたねエ(^^v今度、そんなお話も是非に!
>G氏なら楽勝でしょう(^^)
いえいえ、残念ながら私では楽勝とは成りません(^^;
手順的にはシングルストロークを中心に、時折ダブルストロークを織り交ぜながらプレイするので、けっして難しいルーディメンタルで複雑なものではありませんが、あのニュアンス・あのスピード感は再現不可能です。仮に同じ事を私がプレイしても”ヘッポコ”になることうけあいでしょう(^^;;
日本人であの雰囲気を出せるドラマーは数少ないのではないでしょうか?
>スキャロップドによる、ねちっこいビブラート
このころ、すでにリッチーのストラト指版はスキャロップタイプだったんですね。当時、チューニングにはどのように対応していたんだろう?
しかし私の地元にも、リッチーフリークが沢山いたこと、いたこと(笑)。
納豆銀ゴジ さんもドラマーとは知りませんでしたねエ(^^v今度、そんなお話も是非に!
>G氏なら楽勝でしょう(^^)
いえいえ、残念ながら私では楽勝とは成りません(^^;
手順的にはシングルストロークを中心に、時折ダブルストロークを織り交ぜながらプレイするので、けっして難しいルーディメンタルで複雑なものではありませんが、あのニュアンス・あのスピード感は再現不可能です。仮に同じ事を私がプレイしても”ヘッポコ”になることうけあいでしょう(^^;;
日本人であの雰囲気を出せるドラマーは数少ないのではないでしょうか?
>スキャロップドによる、ねちっこいビブラート
このころ、すでにリッチーのストラト指版はスキャロップタイプだったんですね。当時、チューニングにはどのように対応していたんだろう?
しかし私の地元にも、リッチーフリークが沢山いたこと、いたこと(笑)。
>BURN
確かにプロのバンドがこの曲を演奏しているのを見たことがありますが、
ドラムはコピー仕切れてませんでした。
手数はそれなりでしたが、グルーブが全然違うというか。
やはりこの辺の人達はモノが違いますね。食ってるもんが違うし(^^;
>リッチー
確か70年ぐらい、ストラトを使い始めてからリッチーはスキャロップドにしていたと思います。
リッチーは中近東フレーズとクラシックスケールを多用するので、他のスーパーギタリストとは一味違いますよね。
>最近「ミュンヘン77」完全版のDVDが出た
おお、チェックせねば!
確かにプロのバンドがこの曲を演奏しているのを見たことがありますが、
ドラムはコピー仕切れてませんでした。
手数はそれなりでしたが、グルーブが全然違うというか。
やはりこの辺の人達はモノが違いますね。食ってるもんが違うし(^^;
>リッチー
確か70年ぐらい、ストラトを使い始めてからリッチーはスキャロップドにしていたと思います。
リッチーは中近東フレーズとクラシックスケールを多用するので、他のスーパーギタリストとは一味違いますよね。
>最近「ミュンヘン77」完全版のDVDが出た
おお、チェックせねば!
