2008年 04月 06日
CLOVERFIELD / Hakaisha |
公開初日に近所のシネコンで見てきました。夕方の回で広めのシアターに半分ぐらいの入り。
まあ「キングコング」の時よりは入っていたと思います。
「画面が揺れるから酔う」という前評判のせいか、見事に後ろ半分にお客は集中してました(^^;
米国では3ヶ月も前に公開されていたうえ、評判もイマイチだったため
ここ日本では完全に旬を過ぎた映画みたいなビミョーな空気が漂ってますが、
これは革命的かつ最恐の怪獣ホラームービーだと思います。
(以下多少のネタバレ含む)
この映画、基本的にホームビデオで撮られた怪獣災害の記録という組み立てなので
怪獣映画に対して、もっともらしいストーリーとか派手なバトルを
求める人には向いてないです。
身も蓋も無いことを言えば、私達が慣れ親しんだ怪獣映画の一部分(しかも導入部)
を引き伸ばしただけの映画。
しかし、説明過剰で説教臭いストーリー、怪獣以上にリアリティが無い新兵器等等、
最近の怪獣映画にありがちだった要素がスッキリ削ぎ落とされているので、
私のようなひねくれた怪獣映画マニアにはある意味理想的な怪獣映画でした。
映像的にもホームビデオの荒れた画質のおかげで非常にリアルです。
本当に目の前で起きているような錯覚に陥りました。
気分が悪くなるという噂だった画面のブレも私はそんなに気になりませんでした。
どちらかというと酔い易いタイプなんですが、後ろの方の席へ座って、
一点を凝視しなかったのが良かったと思います。
とはいえ、もう少しブレを押さえてもリアルさは損なわれなかった気もしますが。
私的に一番不満だったのが怪獣のデザイン。
巷で言われているようにナウシカの巨神兵に似てましたね。
不気味さを強調したかったんでしょうが、海外にもエイリアンのように
醜悪ななかに美しさがある造型はあるので、もう少し気を使って欲しかったかな。
とにかく怪獣映画ファンには踏み絵のような作品となっています。
これをつまらないと言う怪獣映画ファンも居るでしょうが、
是非、ビデオではなく、劇場で観て欲しいですね。
私はもう1回見に行こうと思ってます。
まあ「キングコング」の時よりは入っていたと思います。
「画面が揺れるから酔う」という前評判のせいか、見事に後ろ半分にお客は集中してました(^^;
米国では3ヶ月も前に公開されていたうえ、評判もイマイチだったため
ここ日本では完全に旬を過ぎた映画みたいなビミョーな空気が漂ってますが、
これは革命的かつ最恐の怪獣ホラームービーだと思います。
(以下多少のネタバレ含む)

怪獣映画に対して、もっともらしいストーリーとか派手なバトルを
求める人には向いてないです。
身も蓋も無いことを言えば、私達が慣れ親しんだ怪獣映画の一部分(しかも導入部)
を引き伸ばしただけの映画。
しかし、説明過剰で説教臭いストーリー、怪獣以上にリアリティが無い新兵器等等、
最近の怪獣映画にありがちだった要素がスッキリ削ぎ落とされているので、
私のようなひねくれた怪獣映画マニアにはある意味理想的な怪獣映画でした。
映像的にもホームビデオの荒れた画質のおかげで非常にリアルです。
本当に目の前で起きているような錯覚に陥りました。
気分が悪くなるという噂だった画面のブレも私はそんなに気になりませんでした。
どちらかというと酔い易いタイプなんですが、後ろの方の席へ座って、
一点を凝視しなかったのが良かったと思います。
とはいえ、もう少しブレを押さえてもリアルさは損なわれなかった気もしますが。
私的に一番不満だったのが怪獣のデザイン。
巷で言われているようにナウシカの巨神兵に似てましたね。
不気味さを強調したかったんでしょうが、海外にもエイリアンのように
醜悪ななかに美しさがある造型はあるので、もう少し気を使って欲しかったかな。
とにかく怪獣映画ファンには踏み絵のような作品となっています。
これをつまらないと言う怪獣映画ファンも居るでしょうが、
是非、ビデオではなく、劇場で観て欲しいですね。
私はもう1回見に行こうと思ってます。
by pasinpasin
| 2008-04-06 20:41
| 映画
|
Comments(8)
パシンさんどーも!
おお!淡々と熱いコメントですねー!
最近の洋画でビッと来るのがナカナカね〜と思ってたところにコレ来そうですね。 強行鑑賞に踏み切ることにします!!
それにしても、知り合いのアメリカ人もパシンさんと同じテンションでしたね。本国でもデザインについては、そのような判断がされてるようですね。
かつてのエイリアンやプレデターの名デザインの再来を期待してたんですがねー。 では。
おお!淡々と熱いコメントですねー!
最近の洋画でビッと来るのがナカナカね〜と思ってたところにコレ来そうですね。 強行鑑賞に踏み切ることにします!!
それにしても、知り合いのアメリカ人もパシンさんと同じテンションでしたね。本国でもデザインについては、そのような判断がされてるようですね。
かつてのエイリアンやプレデターの名デザインの再来を期待してたんですがねー。 では。
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>前田さん
絶対、見て損は無い映画だと思いますので、音響の良い劇場で観てください。
文章にすると至極単純なお話ですが、実は細かいところまで良く練りこまれた怪獣ホラーに仕上がってます。
個人的には54ゴジラ、JP、平成ガメラと肩を並べる革命的な怪獣映画だと思います。
絶対、見て損は無い映画だと思いますので、音響の良い劇場で観てください。
文章にすると至極単純なお話ですが、実は細かいところまで良く練りこまれた怪獣ホラーに仕上がってます。
個人的には54ゴジラ、JP、平成ガメラと肩を並べる革命的な怪獣映画だと思います。
>鮫順さん
劇伴音楽の無い映画ってどうなのかと見る前は思ってましたが
全く違和感は無かったですね。
音響も凄い臨場感があってまさに劇場向きの映画でした。
公開終了前にまた劇場で観ようと思ってます。
劇伴音楽の無い映画ってどうなのかと見る前は思ってましたが
全く違和感は無かったですね。
音響も凄い臨場感があってまさに劇場向きの映画でした。
公開終了前にまた劇場で観ようと思ってます。
前情報は駅のポスター1枚だけだったので、「なんだ、また自由の女神が災害で壊れる映画か」とあやうくスルーするところでした。
「デカイ嘘を一つついて、その周りをリアリティで補強する」というフィクションの原則に忠実な映画だったと思います。
おかげで「ある日突然、非日常が日常をぶっこわす」という怪獣映画の醍醐味を味わえた作品でした。
それにしてもパシンさんのおっしゃるとおり、技術や予算の規模、軍の協力、脚本や演出の上手さなど様々な点で、今はハリウッドこそ傑作怪獣映画の母体となっているかもしれませんね。
この監督といい「宇宙戦争」のスピルバーグといい、かつての東宝のDNAを受け継いだような製作スタッフもいることですし。
「デカイ嘘を一つついて、その周りをリアリティで補強する」というフィクションの原則に忠実な映画だったと思います。
おかげで「ある日突然、非日常が日常をぶっこわす」という怪獣映画の醍醐味を味わえた作品でした。
それにしてもパシンさんのおっしゃるとおり、技術や予算の規模、軍の協力、脚本や演出の上手さなど様々な点で、今はハリウッドこそ傑作怪獣映画の母体となっているかもしれませんね。
この監督といい「宇宙戦争」のスピルバーグといい、かつての東宝のDNAを受け継いだような製作スタッフもいることですし。
タグルアトさん、はじめまして。
>「デカイ嘘を一つついて、その周りをリアリティで補強する」というフィクションの原則に忠実な映画
これが出来ていない、補強する気すらない映画の何と多いことか。
クローバーフィールドも後で考えると、ご都合主義的なところもあるんですが、それを感じさせない臨場感とテンポのおかげで上映中は作品世界に没頭することが出来ました。
>今はハリウッドこそ傑作怪獣映画の母体・・・
ゴジラもエイブラムスかスピルバーグに撮ってもらいたいですね。凄いのが出来ると思うんですが。
>「デカイ嘘を一つついて、その周りをリアリティで補強する」というフィクションの原則に忠実な映画
これが出来ていない、補強する気すらない映画の何と多いことか。
クローバーフィールドも後で考えると、ご都合主義的なところもあるんですが、それを感じさせない臨場感とテンポのおかげで上映中は作品世界に没頭することが出来ました。
>今はハリウッドこそ傑作怪獣映画の母体・・・
ゴジラもエイブラムスかスピルバーグに撮ってもらいたいですね。凄いのが出来ると思うんですが。
